【重要】セントラル浄水器は水道水のミネラルまで除去する!?
「今までミネラルウォーターを購入していたんですが、浄水器を通した水道水に切り替えようと思っています。一点気になったのは、浄水器を通すと水道水のミネラル分も浄水されてしまうのでしょうか。」
「確かにこれは気になる部分ですね。では、その疑問にお応えします。」
まずは弊社のご紹介
弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業33年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。
ミネラルとは
「そもそもミネラルとはどんなものでしょうか。」
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称。代表的なものはカルシウム、リン、カリウムなど。生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、無機質ともいいます。ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。
ミネラルは、人間の体にとって必要な5大栄養素の一つで、体内で合成できないため、食物から摂る必要があります。無機質とは、水素、炭素、窒素、酸素を除いた元素のことで、岩や土に含まれています。
水道水とミネラルの関係
ミネラル分は、適度に含まれていると水をおいしく感じるといわれています。日本の水は「軟水」で適度にミネラル分を含んでいますが、ミネラルウォーターの多くは、よりミネラル分の含有量の多い「硬水」です。 硬水は、炊飯に使用をするとご飯がパサパサになったり、緑茶や和風だしの味や香りが十分に引き出せなかったりします。
水道水とミネラルウォーターの最も大きな違いは、「残留塩素の有無」です。
ミネラルウォーターは、加熱などの方法で殺菌処理を行なっており、塩素消毒(殺菌)はしていないため、残留塩素を含んでいません。
一方、水道水は、塩素消毒(殺菌)を行っているため、残留塩素が含まれており、独特のにおい(塩素臭・カルキ臭)が気になるという方もいらっしゃいます。
八尾市ホームページ 「水質に関するQ&A 水道水とミネラルウォーターとの違いは?」より引用
日本の水道水は適度にミネラル分を含む「軟水」で、おいしく感じられると言われています。一方、ミネラルウォーターの多くはミネラルが豊富な「硬水」で、炊飯や緑茶には適さないことがあります。また、水道水には塩素消毒による残留塩素が含まれており、これが雑菌の繁殖を防ぎますが、独特のにおいが気になることもあります。塩素臭を軽減するには、水を冷やしたり、煮沸する方法がおすすめです。
また、ミネラルウォーターと水道水の大きな違いとして、残留塩素の有無が挙げられます。ミネラルウォーターは加熱処理などで殺菌され、塩素消毒が行われていないため、残留塩素は含まれていません。一方、水道水は塩素消毒が行われているため、残留塩素が含まれており、これが水の安全性を保つ役割を果たしています。ただし、塩素臭が気になる場合は、水を冷やしたり煮沸したりすることで軽減できます。
「そもそも、水道水は天然の水源が原料になり、適度なミネラル分を含んでいます。実際、どのくらいの数値なるかは以下のリンクが参考になります。」
水道水内の不純物を除去し、大切なミネラルだけは残す
「先ほどの引用にもあるように、水道水とミネラルウォーターの違いは、硬度に加えて水道水に含まれる残留塩素の有無にあります。また赤錆などの水道本管の老朽化などに伴う不純物もあるということも挙げられます。」
浄水器を付ける際に、水道水内の不純物で課題になっているのは以下のようなものです。
- 1. 水道水の残留塩素
- 2. トリハロメタンなどの有害物質
- 3. 赤錆やゴミ
- 4. 有機物
- 5. 地域によっては農薬など
「確かに、水道水のカルキ臭は嫌ですよね。あと地域によっては赤水が出たりもしますし。実は、私たちが住む地域も臭いが気になるので、ミネラルウォーターを飲んでいたんです。なので、水道水のミネラル分を残しつつ、不純物を除去したいと思っていました。」
「弊社は、セントラル浄水器『ソリューヴ』をご提供していますが、水道水のミネラル部分をできるだけ残すため、フィルターのろ材にこだわっております。」
1ミクロンにこだわるセントラル浄水器『ソリューヴ』
市販されている浄水器には0.1ミクロンの濾過材を使用したものがありますが、0.1ミクロンでは流水量が落ちる為にキッチンでしか使用出来ず、更には水に含まれるミネラルまでも除去してしまいます。ミネラルは体内で造ることの出来ない必要不可欠な補酵素です。体内で起こる科学反応の触媒である酵素をサポートします。そして水はミネラル摂取の重要な摂取源なのです。ミネラルの重要な摂取源である水からミネラルを除去することなく、有害物質だけを除去するため1ミクロンの濾過材を採用しています。
「弊社が提供するのは、あくまで生活水の浄水です。一部の業務用や研究用途で使うろ材はミネラルまで除去してしまいます。」
「なるほど。やはりミネラルは大事ですよね。ちなみに、セントラル浄水器とはどんなものなんでしょうか。」
住まい全体の浄水は「セントラル浄水器」一択
「セントラル浄水器は、屋外に設置するだけで住まいの全ての水道水が浄水できます。生活で使う水を全て浄水できる唯一の浄水器です。」
「セントラル浄水器?初めて聞きました。」
セントラル浄水器は水道メーターの住まい側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。
住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターも大きい一方、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。
「一台で全て浄水できるんですね。」
「蛇口に取り付ける一般的な浄水器と違って、住まい全体を浄水できる理由は、実は設置する位置にあります。」
一般的な浄水器が出口で浄水するのに対して、セントラル浄水器は入り口で浄水する。
通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、セントラル浄水器は水道メーターすぐの場所に設置するので、つまりは入り口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。ですので、厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。
「お風呂とシャワーが浄水できるのは良いですね。なるほど。なるほど。」
お風呂のお湯は蛇口を捻って出るわけではない
「そもそも、今のお風呂は蛇口を捻ってお湯を入れるわけではありません。大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動で温度調節をして浴槽にお湯を貯めます。セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」
「確かに。言われてみればそうですね。いろんなシチュエーションで水道水を浄水したい人にとっては、とてもコスパが良いですね。」
浄水器でお湯は浄水できない!?
実は、基本的に浄水器でお湯を浄水することはできません。その理由として、カートリッジ・フィルターの消耗という問題があります。浄水器にとって水道水をろ過する最大の部分がカートリッジ・フィルターです。このカートリッジ・フィルターにお湯が通ることで起こる消耗とは具体的に以下の2点です。
- 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
- 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。
浄水器に使われている活性炭にもよりますが、その基準値として一般的に言われている温度が約35度です。
ここでいう不純物とはつまり、残留塩素やトリハロメタン、カビ臭・カナケ臭などの成分、水道管の赤錆やゴミ、有機物などになります。浄水の過程で活性炭などにそれらが吸着し、結果的に綺麗な水を使うことができるのですが、お湯を使うことで、この活性炭が膨張し、それらの不純物を離してしまいます。
つまり、活性炭が使えなくなると浄水が機能していないのと同じ状態になってしまいます。
一部、お湯浄水対応の製品なども存在するようですが、一般的なカートリッジ・フィルターは35度を基準にそれ以上の温度での使用を控えるよう記載されています。
「だから家の大元で浄水するんですね。お風呂やシャワーなどを含めた生活水で全てで使う場合、セントラル浄水器一択と言われる意味がよくわかりました。」
塩素だけじゃない水道水の問題
「実は、浄水器をつける理由は、塩素の問題だけじゃありません。こちらをご覧ください。こちらは、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」
「えっ…。ここまで違うんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね…。」
「こちらは、配管内の赤錆です。」
「一見透明なようでも、蓄積するとここまで汚れているんですね…。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、全て浄水したくなる気持ちがちょっと分かります。やっぱり毎日使いますからね…。」
「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」
まとめ
「いかがでしたでしょうか。セントラル浄水器と水道水のミネラルの関係についてご理解いただけましたでしょうか。」
「はい。とてもわかりやすかったです。私も色々調べたんですが、ミネラルウォーターの水って硬度が高いので、水道水を浄水した方が良いと感じてたんです。でもセントラル浄水器は初めて知ったので、ちょっと検討してみます。」
「それはよかったです。セントラル浄水器については詳しく解説しているページをご用意しておりますので、是非、そちらも一度ご覧ください。」
おすすめ関連記事
「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」