一人暮らしにもおすすめのワンランク上の浄水器
「今ー人暮らし中なんですが、年齢的に段々生活の質を求めるようになって、浄水器も買い換えようかと思ってます。インターネットで浄水器を調べるとポット型とか蛇口につける簡単で安価な浄水器ばかりを紹介するページが多くて、もっと他の情報が欲しいと思ってます。もっと本格的な浄水器があれば教えてください。」
「最近は、20代〜40代の若い世代の方々からのお問い合わせが多くなってきています。インターネットで産地の新鮮な食材を取り寄せたり、オーガニックなど健康的なライフスタイルとともに、食へのこだわりや、住まいへのこだわりの中で、毎日使う水にもこだわりを持つ方が多くなったと感じます。一人暮らしといっても、年齢や性別も様々だと思いますので、そんな方に向けたワンランク上の浄水器選びをご提案します。」
まずは弊社のご紹介
弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業33年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。
【結論】セントラル浄水器はたった一台で全ての水問題を解決します
「一人暮らしで浄水器を検索すると、新社会人向けとかの若者向けの格安浄水器の情報が多いんですよね。コレじゃない感が強いというか。」
「そうですね。一言で「一人暮らし」といっても、年齢や性別や嗜好は様々だと思います。これからご説明するセントラル浄水器は、普通の量販店やホームセンターなどでは見つけることができない浄水器です。」
セントラル浄水器は住まいの大元につける浄水器
セントラル浄水器は水道メーターの住まい側すぐそばの配管に設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。そのうえ、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。
住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、当然カートリッジ・フィルターも大きいです。一方で、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。
「へぇ〜。一台で全部使えるんですか。これまで、浄水器とウォーターサーバー2つ使ってて、結構コストかかるんですよね。後、ウォーターサーバーの宅配交換がめんどくさいんです。」
一人暮らしでセントラル浄水器を導入するメリット
セントラル浄水器は、一般の浄水器と比べると大型の浄水システムなので、一人暮らしだとオーバースペックだと思われる方もいらっしゃると思いますが、浄水範囲を考えると単身世帯でも家族世帯でも、実は使う内容は同じことが分かります。
「浄水範囲って何ですか?」
「では、どのような用途で浄水器が必要ですか?飲み水や料理以外にも浄水器を使いたいですか?」
「普段から健康を考えて自炊する方で、当然料理にも使います。お米を研ぐ水も浄水した水が良いですし。毎朝水を飲むんですけど、その水も浄水した水ですね。僕は、浄水器をずっと使っていたので、引越しした時、新居で数日付けなくて過ごしていたんですが、もう臭いし完全にないと無理でしたね。毎朝ジョギングもするので、贅沢なようですけど、出来ればシャワーやお風呂も浄水できたら良いですよね。」
「男性も女性も年齢とともに体のメンテナンスを考える方が多くなっているので、 そういう考え方も珍しくはないです。では、一人暮らしの方ならではのメリットをご説明します。」
オールインワンの浄水システム
まずは何と言っても、一台で生活に使う全ての水が浄水できるのがメリットです。一人暮らしだと、月ごとにウォーターサーバーの宅配交換に対応したり、蛇口直結の浄水器などはカートリッジ・フィルターが小さいので交換の頻度が多く、管理が面倒になるというのはあると思います。そこに、シャワー型の浄水器をつけていたりすると更に大変です。
セントラル浄水器一台あれば、一年に一回程度のフィルター交換で、後はどれだけ使っても同じというのは、時間を自由に使いたい単身世帯だからこそのメリットとも言えると思います。
スペースを取らない
スペースの問題もあります。設置は基本的に屋外ですので、一人暮らしのマンションの場合ですとメーターボックス内に設置することになります。室内に設置しないので、それ専用に場所を占有されることはありません。
「一人暮らしの場合は、住居内のスペースは貴重なんです。ウォーターサーバーなどは予備のボトルや空のボトル。そもそもサーバー自体が場所をとります。後、今キッチンに据え置くタイプの浄水器を使っているんですが、せっかくシンプルなキッチンがゴチャゴチャしてしまって、あまり気に入ってなかったです。」
カートリッジ・フィルター交換の頻度
セントラル浄水器のカートリッジ・フィルターは大きいので、基本的には一年ごとの交換で間に合います。小さめのカートリッジ・フィルターの浄水器は、まめに交換しないといけないことを考えると運用は楽です。
移設は可能
引越しの場合でもセントラル浄水器の移設は可能です。本体を外したら、引越し先でも設置可能な環境であれば移設してお使いいただけます。
耐用年数は半永久的でコスパが高い
弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』は、本体が日本製のオールステンレスで出来ています。錆にも強いですし耐用年数は半永久的としています。一台をずっと使うことができることを考えれば、長期的に考えるとコストパフォーマンスは高いと言えます。
お風呂やシャワーでも使えるのはセントラル浄水器だけ
一般的な浄水器はお湯を浄水できないという事実
脱塩素のシャワーは当然お湯を使いますが、実はほとんどの浄水器は、カートリッジ・フィルターの消耗の関係上35℃以上のお湯では使うことができません。一部対応できるシャワー浄水器はありますが、カートリッジ・フィルターのろ材である活性炭が膨張するなどの理由で推奨されていません。実際に起こる問題は以下のような問題です。
- 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
- 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。
「確かにあまり見ないですよね。お風呂の浄水器って。」
セントラル浄水器は浄水する位置が違うからお湯も使える
「でも、セントラル浄水器も同じフィルターの浄水器ですよね。お湯は使えるんですか?」
「はい。実はその答えは、設置する位置にあります。」
通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、セントラル浄水器は水道メーターすぐの場所に設置するので入口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。
「なるほど!!それでお風呂でもお湯が使えるんですね。」
「そうです。」
一人暮らしでも浄水器をつける目的は同じ
何のために浄水器をつけるか
「こんな浄水器があるとは知りませんでした。でも、やっぱり浄水器をつけると水が違うんですよね。」
「浄水器の用途は分かりましたが、では、その目的はなんですか?」
「それはもう美味しい水ですね。塩素が体に良くないのは知ってますし、何よりもカルキ臭さは分かります。これまで浄水器を使ってきたからこそその違いが分かります。」
「でも、浄水器が浄水できるのは塩素だけではないんです。こちらの画像をご覧ください。この画像は、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をご利用のお客様が年に一回カートリッジ・フィルターを交換された時の使用済みのカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターの比較画像です。」
「えっ!汚れがすごいですね。」
塩素以外にも水道管の赤錆やゴミ、有機物など。残留塩素やトリハロメタンなどの副次的に発生する有害物質の浄水、夏場の気温の上昇によって、繁殖する藻などの臭い。マンションなどの集合住宅では、貯水槽(受水槽)の管理不十分による錆止め剤等の溶剤の臭いや、水の濁り・サビ・ゴミ、藻の発生などにも浄水器は機能します。その意味では、フィルターの大きいセントラル浄水器は一人暮らしの浄水対策としては十分に役割を果たすと思います。
「詳しくは関連ページをご覧ください。」
まとめ
「いかがでしたでしょうか。ご理解いただけましたでしょうか。」
「はい!よく分かりました。一人暮らしでもライフスタイルやニーズは人それぞれですし、一人暮らしかそうじゃないか関係なく、僕の生活には必要な浄水器だと思いました。よく検討してみます。」
「セントラル浄水器『ソリューヴ』の特設ページも詳しく解説しておりますので、そちらも是非ご覧ください。」
おすすめ関連記事
「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」