株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

多摩の有機フッ素化合物問題と米国の規制値大幅修正をみる

作成日 :
更新日 :
「多摩の有機フッ素化合物問題と米国の規制値大幅修正をみる」画像

「東京に住んでいるんですが、最近、有機フッ素化合物という発がん性物質のことが大きくニュースにもなっていて心配しています。」

「最近、東京都や神奈川、沖縄県などの一部の地域で有機フッ素化合物の問題が頻繁にニュースで取り上げられています。また、米国がPFOS/PFOAの規制値(暫定)を大幅に見直したことで、日本の基準との乖離が目立つことになりました。多摩地区の件は水道局からの公式調査結果も出ていますので、そちらも合わせてみてみましょう。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業33年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

そもそも「有機フッ素化合物」とは何か?

「有機フッ素化合物(PHAS)」画像

「そもそも「有機フッ素化合物」って何ですか?」

「詳しくは以下のページで解説しているのでそちらをご覧いただきたいですが、毒性が指摘されている化学物質です。」

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験
PFOS (ピーフォス / ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ピーフォア / ペルフルオロオクタン酸)は、独特の性質(水や油をはじく、熱に強い、薬品に強い、光を吸収しない等)を持ち、撥水剤、表面処理剤、乳化剤、消火剤、コーティング剤等に用いられてきた化学物質です。

環境省令和元年度PFOS及びPFOA全国存在状況把握調査の結果についてより引用

有機フッ素化合物(PFAS)とは、耐熱性・耐油性・耐水性に優れた、自然界にほとんど存在しない人工の化合物と言われており、主に、焦げ付かないフライパンや炊飯釜、食品を包む包装用品、撥水加工の衣類、タッチスクリーンの表面処理剤、消化剤などに使われています。

外部からの耐性と環境残留性が強い特徴から、専門家の間では「永遠の化学物質(フォーエバー・ケミカル)」とも言われており、特に有機フッ素化合物(PFAS)のうち、 PFOS(ピーフォス)及びPFOA(ピーフォア)については、国においても毒性の疑いがあると水道水質基準の要検討項目に位置づけられていました。

「有機フッ素化合物」の問題は環境汚染と人への健康被害

「大きな問題としては2つです。環境汚染とその毒性による人体への健康被害です。」

「永遠の化学物質(フォーエバー・ケミカル)」とも呼ばれるように、有機フッ素化合物(PFAS)は自然界にはほとんど存在しないもので分解ができないと言われています。

自然界ではほとんど分解されないため、工場などから漏れ出したこの物質が、今も環境中に残り、水を汚染。それを長期的に飲んだ人の中に、がんなどの健康被害を訴える人が出てきています。

NHKクローズアップ現代「化学物質“水汚染”リスクとどう向き合うか」より引用

人への健康被害でも様々な問題が指摘されています。

PFOS(ピーフォス)は残留性有機汚染物質について定められた「ストックホルム条約」で国際的に製造・使用が制限されている。PFOA(ピーフォア)はWHO(世界保健機関)の外部機関が、発がん性の恐れがある物質に指定し、主要な化学メーカーは既に自主的に使用を廃止している。フッ素およびその化合物の人体の影響としては、一般的に、斑状歯、骨硬化症、甲状腺・腎障害などが懸念されている。 —- 中略 —- 環境省は地下水の水質調査を強化する方針であり、厚生労働省はPFOS(ピーフォス)、PFOA(ピーフォア)を水道水の水質検査の項目に加えることを検討しているという。

yahooニュース「東京の水道原水から有機フッ素化合物 地下水汚染は時空を超える」より引用

「うわ…。これは問題ですね。」

多摩の浄水施設が取水停止に!?

「今回、東京都の多摩地区でこのPFASが検出されました。」

東京都多摩地域の井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が検出された問題で、都が汚染によって取水を停止した井戸が11の浄水施設(7市)の34本に上ることが、都水道局への取材で分かった。3施設の5本は判明していたが、対象範囲が拡大した。一部浄水施設では約15年前から高濃度で検出されており、市民団体は「都は汚染源を早く特定し、対策をとってほしい」と訴える。 PFASの影響で取水を停止している浄水施設

東京新聞 「発がん性疑い「PFAS」汚染が広範囲に 取水停止の井戸34本、東京・多摩地域 米軍基地関連疑い」より引用

「そうなんです。これが心配で…。これは井戸水ですか。給水栓はどうなんでしょうか。」

東京都水道局が発表している多摩地区の有機フッ素化合物の検査結果

給水栓水(蛇口)で高い数値の地域も

東京都水道局発表の直近の令和4年の「多摩の給水栓水(蛇口)の水質検査結果」を見ると、府中市、福生市、西東京市、小平市、国分寺市、日野市などの一部の地域で検査結果が定量下限値である5ng/L未満より多い数値を出していました。また、各地域の浄水施設の水質検査においても定量下限値を大幅に超えているケースもみられました。

東京都水道局 「有機フッ素化合物検出状況 都内給水栓水(蛇口)及び浄水場施設の水質検査結果 令和4年実施」資料 東京都水道局 「有機フッ素化合物検出状況 都内給水栓水(蛇口)及び浄水場施設の水質検査結果 令和4年実施」資料 東京都水道局 「有機フッ素化合物検出状況 都内給水栓水(蛇口)及び浄水場施設の水質検査結果 令和4年実施」資料

東京都水道局 「有機フッ素化合物検出状況 都内給水栓水(蛇口)及び浄水場施設の水質検査結果 令和4年実施」より引用

「この定量下限値の5ng/L未満って、5ngまでを最低の数値として測っていることなので、0.01ngも1ngも4ngの場合もあるということですよね…。でも、自然界では分解されない化合物なら少しでも入っていないほうがいいと思うんですが…。」

有機フッ素化合物の「PFOS」と「PFOA」は、東京都の調査で横田基地に隣接する立川市では井戸水などから国の暫定的な目標値を超えて検出されています。 また、沖縄県や神奈川県などのアメリカ軍基地周辺でも河川や地下水などから国の暫定的な目標値を超える値が検出されていますが、都によりますと、有機フッ素化合物と横田基地との関連はわかっていないということです。

NHK首都圏ナビ 「“有害” PFOS PFOAとは? 米軍基地周辺でも検出 水質の目標値は」より引用

「そもそも、この日本の設定している50ng/Lという数値は厳しい基準なんでしょうか。なんとなく規制値が甘いような…。」

「実は、2022年に米国環境保護庁(EPA)が、規制を強化し新たなガイドラインと共に暫定値を発表しました。」

日本と米国の規制値の差がすごい

2022年、米国環境保護庁(EPA)が新たなガイドラインを公表

米バイデン政権は2021年10月にPFASに関して規制を強化する方針を発表した。それを受けて米国環境保護庁(EPA)は2022年6月、新たなガイドラインを公表した。
新ガイドラインでは、PFASの発がん性や免疫力の低下など、人体への悪影響の可能性を踏まえ、基準を大幅に強化した。
PFASのなかでも毒性が強いとされるPFOA(ペルフルオロオクタン酸)とPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)について、飲料水として生涯摂取し続けていい濃度を表す「生涯健康勧告値」を引き下げた。
これまでPFOSとPFOAの合計を70ng/L以下としていたが、PFOSを0.02ng/L以下、PFOAを0.004ng/L以下とした。

yahooニュース 「”永遠の化学物質”PFAS 世界的に変わる飲料水基準。日本は? 」より引用

日本の目標値が50ng/Lである一方で、米国は、PFOSとPFOAの合計を70ng/L以下としていたところから、PFOSで0.02ng/L、PFOAで0.004ng/Lに大幅変更されました。(2023年2月現在)

米国EPAが2022年6月に暫定健康勧告を公布している。詳細は資料1参考2を参照。暫定健康勧告値はPFOSで0.02ng/L、PFOAで0.004ng/Lである。規制値ではない。

厚生労働省 「飲料水中の PFOS 及び PFOA」WHO 飲料水水質ガイドライン作成のための背景文書(厚生 労働省水道課仮訳) 」より引用

米国環境保護庁(EPA)(2022)
飲用水に関する生涯健康勧告値※
PFOS: 0.02ng/L (暫定)
PFOA: 0.004ng/L (暫定)

沖縄県企業局 「諸外国の飲用水に関する規制はどうなっていますか?リスク評価の違いは?」より引用

「えぇ! 70ng/LからPFOSで0.02ng/L、PFOAで0.004ng/Lってすごい変更じゃないですか。微量でも入ってはダメというような印象を受けます。

「以下は、その当時の厚労大臣と記者の会見でのやりとりの抜粋です。」

記者:
アメリカの環境保護庁(EPA)は有機フッ素化合物のうちPFOS(ピーフォス)、PFOA(ピーフォア)の生涯健康勧告値を引き下げて、PFOSを0.02ng/L、PFOAを0.004ng/Lとしました。EPAが新たな勧告値を示したことへの見解と、今後の厚生労働省の対応を教えてください。

大臣:
6月15日に、米国EPA(環境保護庁)からそのようなプレスリリースがあったことは承知をいたしております。発表された米国EPAの生涯健康勧告値は今後ScienceAdvisoryBoardの科学的評価を受けることになっているとうかがっております。
日本の水質基準等の設定において参考としているWHOでもPFOS,PFOAのガイドライン値の検討を行っているという情報もありまして、これも含め、諸外国の動向等も確認しながら今後対応を検討していきたいと考えています。


記者:
厚生労働省が定めている水道水におけるPFOS,PFOAの暫定目標値についても米国EPAの値が70ng/Lであったことを踏まえて、日本人に合わせて50ng/Lとされておりますが、今回の米国EPAの新たな値の決定を受けて、より厳しい目標値の設定にする方向で検討を進めるということで理解してよろしいでしょうか。

大臣:
先ほども申し上げたように、生涯健康勧告値そのものはScienceAdvisoryBoardの科学的な評価を受けると承知しておりますし、今後いわゆる基準・規制にどうつながっていくのかということは、今後の米国の議論も見ていきたいと思います。
また、WHOも先ほど申し上げたように、ガイドライン値の検討を行っているという話もございます。元々、各国の目標値も非常にまちまちで、高い数値のところもありますし、いずれにしても、まずは情報をしっかり分析した上で、どういう動きになっていくのかを見極めた上で、日本としての対応を今後考えていくということだと思います。

厚生労働省 「後藤大臣会見概要 (令和4年6月21日(火)11:55~12:10  省内会見室)」より引用

「暫定としていますけど。根本的にリスクに対する差がありすぎですね。しかし、環境省が緊急性を持って発表する一方で、水道や地域はそれぞれ別の管轄になりますからね。やはり、自分たちでできることから対応するしかないんですかね…。」

「PFOS」などについて、アメリカは飲料水にわずかでも検出されないような厳しい指針を示す一方、日本は暫定的な目標値しかなく、環境省は30日、最新の科学的な知見や国内の検出状況を把握し総合的な対策を進めるための専門家による初めての会合を開きました。

NHK 「諸有害性指摘のPFAS 血液検査で国調査の3倍余検出 国は対策検討」より引用

「でも、先ほど多摩地区で検査した定量下限値が5ng/L未満ってなっていて、米国はそれよりも圧倒的に低い数値を暫定値としているのに、目標値が50ng/Lって差がありすぎですね。そもそも日本は規制値ではなく目標値なんですね。」

【環境省】有機フッ素化合物の血中濃度の全国調査をみる 【多摩PFAS血中濃度調査】浄水器の有無で結果に差が!? セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 発がん性物質ベンゼン土壌汚染事故からみる水道水混入の理由 【世論調査】水道水をそのまま飲む人が4割!? 【気になる発がん性】水道水内のトリハロメタンについて調べてみた

まとめ

「いかがでしたでしょうか。有機フッ素化合物に関して大きくニュースにもなった東京都多摩市の事例を公の情報をもとにみてみました。」

「はい。よく分かりました。というか、最近有機フッ素化合物と水道水や土壌汚染の問題などニュースが絶えませんね。自分たちの生活や健康なので、自分ができるところから対策していきたいと思います。」

「弊社のセントラル浄水器『ソリューヴ』は、一般の浄水器とは異なり、一台で住まいの全ての水道水が浄水できる浄水器です。「生活水全体の浄水」をご提案する中で、今回の問題は各メディアでも大きく取り上げられたこともあり、除去性能の把握を目的に試験を行いました。そちらも是非一度ご覧ください。」

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像