【専門】水道メーターボックス直後に設置する浄水器を解説
「水道メーターボックスの辺りに取り付ける浄水器があるのを知りました。なんでも家で使う全ての水道水を浄水できるようなので、どんなものか知りたいです。」
「わかりました。それは一般的に「セントラル浄水器」「元付け型浄水器」と呼ばれる浄水器です。では、具体的に解説します。」
まずは自己紹介
弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業33年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。
水道メーター直後に設置するタイプの浄水器は「元付け型浄水器」
浄水器は大きく分けて2種類あります。一般的な蛇口に取り付けるタイプの浄水器を「後付け型浄水器」、水道メーターを境に住まい側直ぐの場所に設置する「元付け型浄水器」と言います。他にも名称があり、「セントラル浄水器」や「元栓直結型浄水器」などとも言われています。
水道メーターとは?
水道メーターボックスとは、量水器ボックス・メーターボックスとも呼ばれ、住まいやビルなどに取り付けられた水道メーターを収納するボックスです。ボックスは水道メーターを保護する為にあります。水道メーターは使用水量を計り、上下水道使用料金を算出する根拠になるので、戸建て住宅では玄関脇、集合住宅では各住戸の入口付近に設けられ検針します。
「浄水器と言えば、蛇口に取り付けるものとばかり思っていたので、「元付け浄水器」は初めて知りました。で、この2つにはどんな違いがあるんですか?」
「では、具体的に解説します。」
「元付け」であることで、住まいで使う全ての水道水を浄水できる
「元付け浄水器」は水道メーターの住まい側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。
住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターの大きさも大きいです。一方で、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。
「屋外につけるんですか。ウォーターサーバーを使っていたことがあって、結構場所をとるので、場所を取らないっていうのは良いですね。」
「そうなんです。また、「元付け浄水器」の大きな特徴として浄水されたお湯が使えますので、お風呂やシャワーのお湯も浄水されます。これは、元付けだからこそできることで、その秘密は設置する位置にあります。」
「そうなんですね。具体的に教えてください。」
一般的な浄水器が出口で浄水するのに対して、「元付け浄水器」は入り口で浄水する。
通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、「元付け浄水器」は水道メーターすぐの場所に設置するので、つまりは入り口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。ですので、厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。
「なるほどっ!」
「そもそも水道水は、蛇口からしか使いませんか?上の画像はなんでしょうか?」
「お風呂を沸かすための室内のコントロールパネルですか?」
「例えばお風呂で考えると、大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動でお湯を入れてお風呂を沸かします。この時も、セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」
「確かに!蛇口は使いませんね。家の大元で浄水するから、この一台設置すれば、あとは何を使っても良いということですね。」
「洗濯やトイレの温水洗浄などもそうですが、決して蛇口から使う水ばかりではないことがご想像できるかと思います。」
「浄水器のイメージがだいぶ変わりました。」
住まい全体を浄水するには「元付け浄水器」が一番
「そもそも。浄水器が必要な理由はなんでしょうか?」
「やっぱり。塩素の除去ですね。昔からの飲み水に使うイメージです。」
「ほとんどの場合、浄水器は以下のものを除去するために使われます。」
- 1. 水道水の残留塩素
- 2. トリハロメタンなどの有害物質
- 3. 赤錆やゴミ
- 4. 有機物
- 5. 地域によっては農薬など
「塩素意外にも結構あるんですね。」
「実際、浄水器が必要とされる問題は、詳細なページをご用意しているので、そちらをご覧ください。」
「元付け浄水器」の効果がひと目でわかる事例
「こちらは、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」
「え!ずいぶん汚れてますね。ここまで汚れるんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね。これは、ショックです。」
「こちらは、配管内の赤錆です。」
「うわわ。一見透明なようでも、蓄積するとわかりやすいくらい汚れていますね。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、トイレの温水洗浄だって浄水したくなる気持ち分かります。水道水は毎日使うものですからね。」
「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」
まとめ
「いかがでしたでしょうか。水道メーターボックス直後に設置する浄水器について、ご理解いただけましたでしょうか。」
「はい。わかりました。浄水器イコール飲み水というイメージがありましたが、元付け浄水器はできることが違いますね。色々検討してみます。」
「それはよかったです。セントラル浄水器については詳しく解説しているページをご用意しておりますので、是非、そちらも一度ご覧ください。」
おすすめ関連記事
「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」