よくある質問
ソリューヴ本体・フィルター
フィルターは年1回交換とありましたが、各家庭によって水道使用量が違うので、もし使用量が少なければ何年か使用してもよいのでしょうか?
『ソリューヴ』のフィルターは、汚れて目詰まりしない限り水圧が落ちたことを意識しないため、フィルター交換の時期を判断しにくいことは確かです。交換時期を水道の使用量から見ると、ソリューヴの残留塩素処理能力は約490tですので、4人ご家族の1日平均水道使用量を約1tとした場合、ご使用可能な日数は約490日ですが、各地域の水質状況や、近隣の既設水道管における錆や汚れ等の状態により、フィルター交換時期は各ご家庭で異なります。また、濾過対象は塩素除去だけではなく、トリハロメタン・鉛・農薬などの重金属類や鉄さび、ゴミなども除去します。『ソリューヴ』は生産物賠償責任(PL)保険で、万一『ソリューヴ』を通過した水に起因する事故があった場合の保険が適用されておりますが、保険期間は1年間ですので、フィルターのご使用開始日から1年以上を経過して事故が生じた場合は保険の対象外となります。弊社では、こうした万一の安全上の理由から、水道使用量が少ないお客様でも、1年ごとにカートリッジフィルターの交換を行って頂くことで、安心で快適な生活をご提供できると考えております。