よくある質問
保守メンテナンスについて
今まで販売された中で、水道トラブルはありましたか?また、もしあればどのようなトラブルがあったかと、その場合の保証はどうなっているかを教えてください。
ソリューヴ』は、1991年に企画・開発を開始してから四半世紀以上が経過しておりますが、これまでに設置した中で、設置不備が原因の数件を除けば、ハウジング本体が破損したというケースはありません。破損した数件の理由は「ソリューヴと水道管を鉄管で繋いだため、設置部分にサビが発生してしまった」「寒冷地対策を怠った為に凍結し、本体が膨張してしまった」などです。また、本体以外で設置工事に起因するトラブルは、本体の向き(IN/OUT)を逆に付けたことによりフィルターが破裂したケースや、本体を床置き、あるいは壁にぴったりと設置した為にフィルター交換が出来なかったケースが有りますが、それぞれの事情に真摯に向き合い、お客様にご納得をいただいたうえで改修設置工事を行っております。その他、水圧の高い場所で、ウォーターハンマー現象による急激な水圧の上昇にフィルターが耐えられず、内部の活性炭、及び機能性セラミックス樹脂が漏れ、配管を通じて水道のストレーナーに詰まってしまったという事例が数件ございました。これに関しましては、個別に配管清掃を行い、生産物賠償責任(PL)保険にて対応させていただきました。なお、2014年5月より、事故が起こらないフィルター構造に改良し、以降はこうした事故は起きておりません。その他に、フィルターの早期目詰まりによる苦情をお受けすることがございますが、これは地域毎の水質や設置環境が個々に違いますので、各お客様に誠意を持って対応させていただいております。